事務員

投稿日:2024年6月20日

7月3日 新紙幣発行

こんにちは。事務員Tです。

7月3日についに新紙幣が発行されますね。
新紙幣の偽造対策として、高精細すき入れと3Dホログラムが採用されるとのことで、
私は3Dホログラムがとても気になっています。
立体的な肖像が左右に回転するなんておもしろいですよね。
この技術を導入した紙幣は世界初なので、ちょっと誇らしいです。

私が最初に手にした紙幣は
1万円 福沢諭吉
5千円 新渡戸稲造
千円  夏目漱石  でした。

その後2004年に
1万円 福沢諭吉
5千円 樋口一葉
千円  野口英世  となりました。
ここまでは聞いたことのある名前もありましたが、

今回2024年は
1万円 渋沢栄一
5千円 津田梅子
千円  北里柴三郎
恥ずかしながら、あまり馴染みがありません。
気が向いたらどんな人物なのか調べてみようかなと思います。
(2000年にミレニアムと九州・沖縄サミット開催を記念して2千円札が発行されましたが、
今回は省きました。)

最近はキャッシュレス化が進んでいるので、新紙幣をいつ手にできるかわかりませんが楽しみに待ちたいです。

ユージテクノ株式会社
〒731-0102 広島県広島市安佐南区川内1-7-17
TEL:082-521-3606 FAX:082-521-3648

事務員

関連記事

びわ

びわ

こんにちは。 事務員Aです。 今回はびわです。 びわが例年だと鳥にとられたりして収穫ができませんでし …

いろいろな場所で作業をしています

いろいろな場所で作業をしています

こんにちは。事務員Tです。 今日は弊社がどのような場所で作業をしているか 少しご紹介したいと思います …

野良猫 シロ

野良猫 シロ

こんにちは。 事務員Aです。 お盆は広島県で雨が降ったりして予定していたことが思うようにできませんで …

お問い合わせ  各種募集