事務員

投稿日:2023年6月26日

四つ葉&五つ葉のクローバー その①

こんにちは。事務員Tです。

先日、大型遊具のある道の駅に家族で遊びに行きました。

遊具の近くにクローバーが生えている一画がありました。
なんとなく四つ葉のクローバーあるかな~と見ていたら、
子供が寄ってきたので一緒に探してみることにしました。

 

探し始めて数分、子供が「あった!」と
四つ葉のクローバーを1本見つけました。

 

私も負けじと探します。
しばらく探して、四つ葉っぽいものを発見しました。
採ってみるとそれは四つ葉ではなく、
なんと五つ葉のクローバーでした。
初めて見つけたのでうれしくなって子供に自慢していると、
すぐに子供も「あった!!」と五つ葉のクローバーを見つけました。

 

その後、四つ葉、五つ葉ともたくさん見つかり、
約10分ほどで四つ葉を6本、五つ葉も4本見つかりました。

 

後から調べたのですが、
クローバーが四つ葉になる確率は1万分の1~10万分の1、
五つ葉になる確率は100万分の1なのだそうです。(諸説あります。)
人や動物に踏まれると四つ葉になりやすくなるそうなので、
この一帯のクローバーは遊具の近くということもあり
相当踏まれてきたのでしょうね。

 

せっかくなので、押し花にしようと持って帰りました。

 

  

↑ 持って帰る間に萎れてしまったので水につけて復活を試みました。
2時間ほどつけるとすっかり元気になりました。
クローバーの生命力、恐るべしです。

 

↑上手く押し花ができるといいのですが…
押し花が完成したら、次回のブログでお知らせします。

ユージテクノ株式会社
〒731-0102 広島県広島市安佐南区川内1-7-17
TEL:082-521-3606 FAX:082-521-3648

事務員

関連記事

クリスマス

クリスマス

こんにちは。 事務員Aです。 12月の中旬ぐらいにクリスマスツリーを数年ぶりに出しました。 木の葉っ …

道の駅西条 のん太の酒蔵

道の駅西条 のん太の酒蔵

こんにちは。事務員Tです。 先日、道の駅西条 のん太の酒蔵 に行ってきました。 のん太の酒蔵は今年の …

冬になるとよく思うこと

冬になるとよく思うこと

こんにちは。事務員Tです。 寒い日が続きますね。 私はこの時期なるとよくある言葉を思い出します。 世 …

お問い合わせ  各種募集