事務員

投稿日:2022年8月30日

資格≪移動式クレーン≫

移動式クレーンの運転に必要な資格は
つり上げ荷重が1t未満の【移動式クレーンの運転の業務特別教育】
つり上げ荷重が1t以上5t未満の【小型移動式クレーン運転技能講習】
つり上げ荷重が5t以上の【移動式クレーン運転士免許】
の、3種類があります。

弊社従業員の約3割が、小型移動式クレーン運転技能講習または、
移動式クレーン運転士免許を取得済みです。

~以下、移動式クレーンについて~
移動式クレーンとは、
『荷を動力を用いてつり上げ、これを水平に運搬することを目的とする
機械装置で、原動機を内蔵し、かつ、不特定の場所に移動させることができるもの』
をいい、次のように分類されます。

・トラッククレーン
(トラッククレーン、車両積載形トラッククレーン、レッカー形トラッククレーン)
・ホイールクレーン
(ホイールクレーン、ラクテレーンクレーン)
・クローラクレーン
・鉄道クレーン
・浮きクレーン
・その他の移動クレーン
(一般社団法人日本クレーン協会HPより抜粋)

弊社でよく使用するクレーン車は、貨物積載用の荷台がある
車両積載形トラッククレーンです。
クレーン操作は車両の側方で行う構造ですが、リモンコン式・
ラジコン式の操作ができるものがあり、安全に操作が可能です。

ユージテクノ株式会社
〒731-0102 広島県広島市安佐南区川内1-7-17
TEL:082-521-3606 FAX:082-521-3648

事務員

関連記事

秋の味覚 いちじく

秋の味覚 いちじく

こんにちは。 事務員Aです。 今回はいちじくです。 柿はまだ取れますがいちじくはもう取れなくなったの …

いろいろな場所で作業をしています

いろいろな場所で作業をしています

こんにちは。事務員Tです。 今日は弊社がどのような場所で作業をしているか 少しご紹介したいと思います …

洗車

洗車

こんにちは。事務員Tです。 弊社では、定期的に事務所前の駐車場で 作業員さんが洗車をしています。 先 …

お問い合わせ  各種募集