事務員

投稿日:2022年7月8日

資格≪墜落制止用器具≫

こんにちは。事務員Yです。

弊社作業員の約9割が墜落制止用器具特別教育を受講・修了しています。

正式名称は「フルハーネス型墜落制止用器具特別教育」と言います。

2019年2月1日の法令改正施行により、
名称が「安全帯」から「墜落正用器具」に変更となり、
2m以上かつ作業床が設置困難な場所でフルハーネス型墜落制止用器具を
着用して作業をする作業員が、受講・修了を義務付けられている講習です。

該当する作業員は、修了していなければ作業ができません。

また法令改正後、特別教育を修了していない方が該当業務を
行うと法令違反となるそうです。

墜落はひとたび発生すると命に係わる災害となります。

墜落防止用器具特別教育にて得た知識を元に
器具を確実に取り付け、毎日安全に作業にあたります。

ユージテクノ株式会社
〒731-0102 広島県広島市安佐南区川内1-7-17
TEL:082-521-3606 FAX:082-521-3648

事務員

関連記事

日除けの補修作業

日除けの補修作業

こんにちは。事務員Tです。 写真は少し前のものになりますが、 弊社にある日除けの補修作業をしていると …

資格≪石綿等取扱作業従事者特別教育≫

資格≪石綿等取扱作業従事者特別教育≫

石綿(アスベスト)は、熱や摩擦に強い等の特性から40年ほど前 建築材料を中心に様々な用途で使用されて …

野良猫 茶

野良猫 茶

こんにちは。 事務員Aです。 本日は外に出ると半袖の方を見かけるぐらい暖かくなりました。 私は昨日は …

お問い合わせ  各種募集